ちょっと待った! Alibabaで詐欺業者を見抜く方法 ー 支払前にここをチェック!

公開日: : 最終更新日:2014/12/10 ガジェット , , , ,

Alibabaは詐欺業者の温床!

先日Ainolの新しい7インチタブレットAX1を中国の仕入れサイトAlibabaで探していて、安く出していた企業に見積をとったのですが、危うく詐欺に引っかかるところだったので、自分で感じた詐欺業者の見抜き方をシェアしておきます。

安すぎる

まず当然ですが、安すぎるところはほぼ確実に詐欺です。感覚的に標準的な価格よりも60%以下になってくると詐欺が多いように思います。まずはTaobaoなどでも同様の商品を検索し、中国国内の相場を調べることをオススメします。

送料が無料など不自然

注文数が少ないのに送料が無料など、明らかにサービスが過剰なところは要注意です。

ディスカウントなどがホントっぽい

ただ詐欺業者でもボリュームディスカウントに関してはまことしやかな設定をしているところが多いです。100個注文したら10%オフなどのもっともらしい表記を見ても信用しない方が良いと思います。

テンプレ見積の返信が沢山来る

詐欺業者はAlibabaに1社で複数アカウントを登録して広く被害者を集めています(笑)その為ある詐欺業者1社に見積を依頼すると、頼んでいない他の業者からも見積が沢山送られてきます。ある程度テンプレ化されているらしく、文言が同じだったり、かなり雑な感じで送られてきます。もし複数の見積メールが届いたらほぼ確実に詐欺業者です。

ゴールドサプライヤーなど信用度の高いサプライヤーを利用する

Alibabaではサプライヤー毎に「ゴールドサプライヤー」や「現地チェック」など信用度を証明するバッヂが用意されています。それらが付いている事を確認します。詐欺業者のほとんどがそのようなバッヂを取得していません。

ドメインの信用度をチェックする

SCAMADVISER.COM

SCAMADVISER.COM

見積に掲載されてくる企業のホームページアドレスが信用できる物かどうか、以下のサイトでチェックします。
SCAMADVISER.COM
こちらでは管理者の連絡先がフリーメールになっている、ドメインを取得してから日が浅いなど怪しい項目をチェックしてスコアにしてくれます。利用者のコメントが残されている場合もありますので便利です。

見積メールの内容でググる

見積メールの送信者や文章でググってSCAMとして掲載されているところがあったら怪しいです。詐欺業者は常に新しいニセ会社を作ってドメインを取得し、アリババに出店しますが、担当者の名前や見積の内容はそのまま流用という事が多いです。その為メールの本分で検索すると過去の悪行がヒットし、見抜くことが出来ます。

以上ご参考になればと思います。

関連記事

Focus GTD

OmniFocusをAndroid端末で使う「Focus GTD 」

Macの定番GTDアプリOmnifocusをAndroidでも利用するには 益々安価で高性能な

記事を読む

Ainol Novo7 Crystalタッチパネル

Novo7 Crystalのタッチパネルを交換してみた。

激安中華パッドの性能向上を目指してタッチパネルを交換 割と継続してよく使っている激安中華タブレット

記事を読む

I/O DATA LINK TV

YouTubeがテレビで見れるLink TVが便利すぎる!

I/O DATA LINK TV[/caption] 家庭用TVでYouTubeが楽しめるL

記事を読む

Crystal Clear 2.0

バッテリー長持ち!Novo7 Crystal向けカスタムROM「Crystal Clear2.0」

Crystal Clear 2.0[/caption] 現役で頑張る為のカスタムROM「Crys

記事を読む

KEIAN KDPF10022B-BK

激安KEIAN / KDPF10022B-BKで動画を流してみる。お手軽デジタルサイネージ。

◇ 恵安(KEIAN) 10インチデジタルフォトフレーム 前面アクリル加工&ブラック

記事を読む

numark

ノートPCDJはもう古い?Serato DJが組み込まれたDJコントローラーが登場?

Creat Digita Musicの記事によると、Microsoft Build Develope

記事を読む

Kodak i940

Ubuntuでドキュメントスキャナを使う- Kodak i940

仕事でUbuntuを利用しているのですが、ドキュメントスキャナを使いたくて色々と試行錯誤し、

記事を読む

no image

OmniFocusをAndroid端末で使う「Quantus Tasks」

Quantus Tasks[/caption] Focus GTDに続き新たなOmniFocus

記事を読む

Logitech K760

太陽電池で充電いらずのワイヤレスキーボードLogitech K760

ずっと気になっていたのですがLogitechのソーラー充電式のワイヤレスキーボード K760

記事を読む

Novo7 Crystal case

ainol Novo7 Crystalのケース問題

昨年Novo7 Crystalを購入した際にキーボード付きケースを購入しましたが、ほとんど使わなくな

記事を読む

PAGE TOP ↑